アンコール日本人会について

アンコール日本人会お申し込みは

リンク

AJAイベント「ぬか漬け研究会」!

9月恒例の勉強会を開催いたしました。

今年は「ぬか漬け研究会」ということで、カンボジアぬか漬け研究家の多賀先生を迎えぬか漬けについて学びました。(笑)

座学の時間では、最初に先史時代まで遡りぬか漬けの歴史について。その後、ぬか漬けに棲む乳酸菌や酵母菌について学びました。実習の時間では、参加者全員で米ぬかからぬか漬けの漬け床「ぬか床」を作りました!

 

日本人は久しぶりのぬか漬けに、カンボジア生まれて初めて見るぬか漬けに大盛り上がりでした!!!

コメントをお書きください

コメント: 1